大人のおもちゃ(性具)の通販店

コンドームの使用期限-大人のおもちゃ(性具)の通販店

コンドームにも使用期限があることを案外知らない方が多いのではないかと思われますが、コンドームにも使用期限があるのです。

日本のコンドーム工業会では使用期限を一応5年間と決めているようですが、最終的には各メーカーの独自の判断基準に委ねられているそうで、使用期限を8年間としているメーカーもあるようです。

日本のメーカーの製造技術や検査方法は世界に類を見ないほど優秀ですので、10年を経過したコンドームでも心配は要らないようです。

実際問題として、製造後5年以上経過した古い商品が店頭や通販店で売られているとは考えられず、使用期限について大きな心配をすることは無用ともおもえます。

コンドームの使用期限の確認方法

コンドームの使用期限は外箱に記載されていますので、念のため一度確認して見てください。

最近買われた商品であれば全然問題ないと思われます。

心配なケースは外箱を捨ててしまって、使用期限が確認できないような場合で、財布の中などに長期間保存していたような場合です。

財布の中に長期間保存していた場合には、使用期限が確認されない以上に、コンドームが財布の中でこすれて破損している、または、脆弱化された箇所が発生していることがあります。

そもそもコンドームの使命である避妊目的と性感染症予防目的の両方またはいずれかの目的が果たせなくなったものは使用しないようにしましょう。

コンドーム使用する時の注意点

確かにコンドームの使用期限・消費期限は気になる点ですが、通常定期的にコンドームを購入されている方には左程気にしなくても良いことのように思えます。

店頭で購入される場合には、外箱に使用期限が印刷されていますので、それを見ればいい事ですし、通販で購入される場合には使用期限を確認できませんが、通販サイトが古い商品を販売しているとはとうてい考えられません。

コンドームを使用する際には、使用期限よりも注意したい点が多々あります。

コンドームの正しい付け方であったり、被せる時の正しいタイミングであったりで、コンドームに求める避妊や感染症予防の目的を果たすためには、これらの方が大事な点です。

また、ラブホ等で用意されているコンドームも使用期限を過ぎた古いものが出されているとは考えられませんが、サイズが合っているか否かが問題です。

コンドームは自分にピッタリ合ったものを使うのが、感度の点からも、安全性の点からも重要ですので、常に自分サイズのものを使うように心がけておきましょう。

↓女性のためのコンドームの付け方↓

 

inserted by FC2 system